活用事例

NaviLightで検証「マーケティングのチーム」

NaviLightを開発した橋本は、役員としていくつか部門を管掌している。そういう開発者のチームはどうなのか? NaviLightを使って、橋本が管掌する、マーケティングチームのパフォーマンスを検証した。

チームの概要

今回検証を行ったのは、日本経営のデジタルマーケティングを担当する部署。ホームページの更新やメルマガの発信、SEO対策やバナーの作成、お役立ちBOOKや動画などのアップに携わっている。

毎月のように新機能がリリースされるので、オペレーションも、かなり複雑になってきている。さらに悪いことに、日本経営グループのメンバーは、基本的に企画するのが好きなメンバーが多い。各部署から毎日のように「こんなことができないか」というメールが飛んでくる。

だから、やってもやっても、終わらない。リーダーはそう思っている。

やってもやってもやってもやっても、終わらない。 みんなもきっと、そう思っている。

メンバーも相当疲弊してしまっているのではないか。そのように危惧された。

そこで思い出したのが、NaviLightだった。

以前もやってみたことがあるが、そのときは「新しいものは試してみる」くらいの軽い気持ちだった。しかし、今回は目的がはっきりしていた。

メンバーに起案し、さっそくチームをナビることにした。

あなたのチームは今、「イケイケ」の状態です

アンケートに答えて数日後。診断結果がメンバーそれぞれに届いた。

それがこちら!

不安は見事に消し飛んだ。自分たちのチームは、モチベーションは切れていないと確信できた。最高のチームだと思った。

チームの状態は「パッションズ」というキャラクターが、ファイティングポーズで示してくれる。

「イケイケ」のチームは、みんな燃えていて、目力が強い。

ただ、これが最終段階ではない。もっと上がある。

もっと上にいくと、どんなポーズになるのか、見たことがないので分からない。

でも、「イケイケ」でいい。最高になったら、もう目指すものがない。

自分たちは、「もっと上を」と目指せるチームでいたい(負け惜しみ?)。

診断結果に合わせて、改善ポイントに的確なコメントが?

さて、診断結果のポイントは3つ、提示される。

ポイント1:あなたのチームの一番の強みは「メンバー信頼」です。

チームへの愛着と信頼が、さらに増すようなコメントだった。

続いて、診断結果をヒントに「メンバーで改善ポイントを出し合いましょう」とナビゲートされる。

すると、何も書き込んでいないのに、いくつかコメントが表示されていた。それも、かなりチームのことをよく分かっている、的確なコメントだ。

ナビライトはチームの診断結果に合わせて、こんなオリジナルのコメントが書き込まれるようになったのかー。すごいシステムだ。それとも、管掌役員である橋本がコメントを入力してくれたのか?

さっそくミーティングで報告した。

「こんなコメントをもらっている!」

「いや、違います」と言われた。「それは私たちが書き込んだコメントです」。確かに見てみると、コメントが増えている。

「勝手に書いたら、いけませんでしたっけ?」

結局、メンバーの皆がそこにコメントを書き込むことにした。

匿名必要?

メンバーが書いたのだと分かると、匿名で書かれていても、誰が書いたコメントなのかは一目瞭然だった。

匿名の意味があるのか?と思ってしまう。一人ひとりのコメントが、チームをもっとよくしていきたいという気持ちに溢れていた。「そうか、そう思っていたのかー」と思った。「ちょっと遠慮しているなー。もっと辛口でもぜんぜんいいのに」というコメントもあった。

開発者であり、管掌役員である橋本は、何も言わない。相談すれば的確なアドバイスがもらえるに違いないし、診断結果は届いているはずだが、「どうだったか?」とも聞かない。

今日もたくさんのセミナーご参加者の方を前にして、チームパフォーマンスのノウハウを橋本は伝えている。それを聞きながら、ふむふむと私たちはメモしている。

もっともっと、作っていいのですね!

次回は、いつナビるのがいいのかは、分からない。どういう状態のときに、定期的に使うのがよくて、どういう状態のときに、気まぐれに使うのがいいのかも、よく分からない。 つまり、すいませんがナビライトのことは、よく分かっていない。

ただ、今回の診断で、チームへの信頼と愛着は間違いなく増幅した。みんなが疲弊して、モチベーションが削がれていたら、もう前に進めなくなっていたかもしれない。

しかし、私たちは「イケイケチーム」と太鼓判をもらった。そして、改善のキーワードもハッキリ示してくれた。

チームの強みが生かされるように、一人ひとりの強みが最大に引き出されるように、マーケティングの武装化が進むように、それと改善キーワードも少しは頭の片隅に置きながら、やってもやっても終わらない、この面白すぎる仕事の山を、もっともっと、もっともっと、もっともっと作ってもいいのだと決意できた。

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